2020年10月6日火曜日

日光東照宮を観光、陽明門、唐門を廻る!

 





沼田から日光に抜けるルートで
バイクツーリングに出かけました。
沼田城をお城巡りし、水上温泉、
老神温泉、湯元温泉に浸かり、
日光に辿り着きました。
日光東照宮を巡ります。

<参考 沼田から日光へバイクツーリング、東照宮を巡る!


陽明門















奥に見えてきたのが、国宝の陽明門です。
508体の彫刻が飾られています。














いつまで見ていても飽きないところから
『日暮らしの門』とも呼ばれてるそうです。
豪華で細かな彫刻、見ていて飽きません。














魔除けの逆さ柱



















門の裏側の柱は1本、模様が
逆になっています。
『魔除けの逆さ柱』です。
完璧に出来ているとかえって魔が差すから、
故意に変えているそうです。














唐門















陽明門のさらに奥にあるのが、
国宝の唐門です。














唐門をくぐって本殿に行けるのは
一部の幕臣、大名に限られていました。
門全体が白く塗られています。ブラタモリでは
白いのは目立たせる効果があると説明してました。














眠猫















家康公の墓所に続く参道の入口、頭上にあります。
看板が無いと見過ごしてしまいます。





















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿