2020年3月8日日曜日

キャンプの調理道具を揃えましょう!(ちびパン)















キャンプの調理道具を揃えてます。
鉄板で焼いた肉を食べるのに憧れました。

<参考 キャンプの調理道具を揃えましょう!(鉄板)

ちびパン




ユニフレーム ちびパン




鉄板はふちが無いので、ふちのあるものを探していたら、
フライパンにたどり着きました。小さいフライパンを
購入しましす。ユニフレームのちびパンです。
人気があるので、WEBで検索したら、使い方や
ちびパンを使ったレシピがたくさん出てきます。
スキレットと呼ばれる鋳物のフライパンが
100均とか、あちこちでありますが、
ちびパンは黒皮鉄板製のフライパンです。














スキレットは厚みがあり、持つと
ずっしりきますが、ちびパンは
それほど重くなくてちょうどいいです。














取っ手には別売りの革製カバーを着けます。
熱すると熱くて触れないからです。
さすが専用品で取っ手にぴったりでした。














カセットガスコンロでシーズニングをしました。
使う前のお手入れです。














取っ手のカバーが焦げてしまいました。
火の大きさには注意です。














買ってから家で何度か使いました。
IHでも使えるので便利です。














食材がフライパンに引っ付く事も
無くなりました。使う度に油を引いて、
ちゃんと熱してから使うといいようです。
熱して油が1か所に集まって、
煙が出るくらいで使います。
油はたっぷり塗ってます。
底の側面はしばらくしてから
塗装が剥がれてきましたが、
油を塗って、またシーニングをしました。














鉄板と違って、縁があるので汁が出るものや、
野菜も焼けてフライパンの方が便利です。
アルミのフライパンより肉が美味しく焼ける気がします。

油紙















ちびパンの収納は100均で買った小袋に
入れてます。ネット情報によると、
油を塗ってるので、油紙に包んだ方が
いいそうです。














油紙を何処で買うのか分からなかったので、
Amazonで購入しました。















販売数量は100枚と多いです。当分、
買わなくていいでしょう。















A4サイズは1枚だと小さいですが、
2枚あれば包める大きさです。
セロテープでつなげて、使いました。





亀の子たわし















鉄板を洗うにはたわしの方がいいかなと
思ってついでに購入しました。後で
分かったんですが、小さいたわしは、
百均にも売ってました。














亀の子の方がしっかりはしてそうです。





ステンレス 鍋用蓋















ちびパンの蓋も欲しくなりました。
にわか料理人が言うのもなんですが、
厚い肉とかを中まで火を通すには、
蓋をした方がいいです。















ちびパン専用の鉄製蓋が別売りでありました。
シーズニングとか手入れも大変だし、食材で
焦げる心配もないので、蓋まで鉄でなくても
いいのかなぁと思いました。軽くて手入れの
簡単なステンレス製にします。














蓋はピッタリすぎるくらいピッタリでした。













旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿