2020年2月25日火曜日

キャンプの調理道具を揃えましょう!(メスティン)















キャンプの調理道具を探しました
いつもはレトルトを温めるくらいです。
頑張ってバーナーで網焼きもしました。

<参考 沙流川キャンプ場近くのスーパーで海鮮物をGET!

もう少し凝った料理に取り組みたいです。

米を炊いてみたいと思います。
というのも調べていると、『メスティン』という
飯ごうがお手軽に米が炊けるんだそうです。



メスティン















メスティンは四角いアルミ製の飯ごうです。
四角なので持ち運びにも便利そうです。

トランギア製が有名なのですが、
Amazonで他社製が販売されていました。
安かったのでそちらを選びました。




SPACEEN メスティン



バリ取り


ネットで調べると使う前に、手入れが
必要なようです。ふちのバリ取りです。














100円ショップで紙ヤスリを購入しました。














届いたメスティンのふちを触ってみると
バリは無かったので、やらなくてよかったです。

皮膜づくり















使う前の手入れが、もう一つあります。
『米のとぎ汁で煮込んで、皮膜を作る。』
というものです。アルミの臭いを防いだり、
火にかけた時の黒ずみを防止する効果が
あるそうです。

ポケットストーブ















メスティンは小型のストーブで温めます。














燃料は固形燃料を使います。宴会で出てくる
鍋を暖めるときに火をつけるものと同じです。
固形燃料はネットでも100均、ホームセンターで
売っています。














米の炊き方はネットに掲載されてます。
その通りに炊けば米はちゃんと出来上がります。



Esbit(エスビット) ポケットストーブミリタリー




ポケットストーブ用スタンド 五徳















五徳を購入しました。



Broncoism ポケットストーブ用スタンド


パソコンのファンガードだと通販のコメントに
書かれてましたが、まさにその通りでした。














一つはウッドストーブ用に使います。
ズレ防止に4隅を曲げると、
丸いウッドストーブにぴったりです。














もう一つはポケットストーブ用です。























旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿