2019年6月3日月曜日

利尻島オリジナルの乳酸飲料『ミルピス』を頂く!


















夏の北海道ツーリングで稚内からフェリーで
礼文島を巡りました。礼文島の次は利尻島へ上陸し、
『ファミリーキャンプ場ゆ~に』で泊まります。
キャンプ場では、北海道の旅人と出会い、温泉で
ゆったりし、星空で癒されました。

翌朝、利尻島巡りに出発、食堂さとうで、
うに丼を頂きました。

<参考 食堂さとう、利尻島で『うに丼』を頂く!




ミルピス


海沿いは相変わらず、晴れないですが
島1周のツーリングに出かけます。
バイクで走っていると、道沿いに
『ミルピス』休憩所の看板を見かけました。















ミルピスとは、ツーリングパーフェクトガイドによると、
利尻島オリジナルの乳酸飲料でした。















お店に入り1本頼むと、小瓶に入ったミルピスが出てきました。














懐かしの紙の蓋です。蓋を開ける道具も懐かしいです。














『ミルピス』以外にもメニューはたくさんあります。















店のおばちゃんが試飲させてくれました。














行者にんにくジュースは、にんにくですが、
飲みやすくて美味しかったです。
薄めて飲む原液を通販で売られてるそうです。


本庫屋書店


利尻町にやってきました。
実は利尻島に向かうフェリーに『ツーリングマップル』を
忘れてしまいました。旅はまだまだ先が長いです。
本屋で手に入れようと思いました。
利尻町の役場付近は島でも大きな街です。
ネットで調べると本屋がありました。
本庫屋書店さんです。















島の本屋さんですが、しっかりしたお店です。
置いてある本も、種類豊富でたくさんありました。
残念ながら、ツーリングマップルは置いてませんでした。
利尻島に来る人は持ってますし、島民は必要ありませんからね。



<続く 利尻島の『らーめん味楽』で焼き醤油ラーメンを頂く!



セローで行く北海道バイクツーリングの記録








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿