2020年4月30日木曜日

セロー250のエアフィルターとプラグを交換!
















先日はセローのバッテリを交換しました。
しばらく何も交換してこなかったので、
メンテナンスの大事さを実感して
他に交換するものを探しました。

<参考 セロー250のバッテリを選びます。




エアフィルター

















エアフィルターを交換してなかったので、
替えることにしました。エンジンの
吸い込みについているフィルターです。
















パーツナンバーは、5XT-14451-00です。




ヤマハ純正 エレメント エアクリーナー 5XT-14451-00




エアフィルターはシート下に付いています。
















シートを外して交換します。
















蓋を外すとエアフィルターがあります。
















汚れてました。今回で2回目の交換になります。
















プラグ

















エンジンのプラグも交換します。
プラグは燃料の着火装置です。







プラグはシングルエンジンなので
1個です。交換するのも、
簡単に出来ます。
















プラグにつながっているコードを
外すとプラグが見えてきます。
しかっり錆びてます。














持っていたソケットレンチが合わず、
プラグが外せませんでした。















バイクに装備されていた工具にもなく、
無くしてしまったようです。

バイクの携帯工具用にソケットレンチを購入しました。














ソケットサイズは18です。














簡単な造りだけど、サイズが異なるプラグにも使える
ソケットレンチです。

















エーモン 二輪車用プラグレンチ 16・18・21mm 全長88mm P602



プラグを交換しました。














サビサビで点火するところは
黒ずんでいました。
もっと早めに交換した方が良さそうです。










旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿