2020年5月3日日曜日

セロー250のスプロケットとディスクプレート














バイクの部品交換品はしばらく
何も交換してきませんでした。
バッテリがあがって交換することになり、
メンテナンスの大事さを実感しました。
他に交換するものを探し、
エアフィルタとプラグの交換をしました。

<参考 セロー250のエアフィルターとプラグを交換!

他にもないか、バイク屋さんで
オイル交換をしてもらった時に
交換品を教えてもらいました。



【交換品】
ドライブ スプロケット
ドリブン スプロケット
ドライブチェーン
リア ディスクプレート
リア タイヤ
チューブレスバルブ

バイク屋さんで交換してもらいます。

スプロケット















スプロケットが削れているそうです。
スプロケットは、エンジンの回転を
ドライブチェーンを介して
後輪に伝えるギヤです。
確かにとがってます。














エンジン側はカバーの中にあります。














フロントのエンジン側の小さいギアを
ドライブスプロケット、リアの
後輪側の大きいギアは
ドリブンスプロケットといいます。
今回は両方のスプロケットを
交換、ドライブチェーンも一緒に
交換することにしました。

ドライブチェーンとスプロケットは
交換時期を合わせてセットで
交換した方がいいですね。

スプロケットが新しくなりました。
交換前と比べると、歯形が
しっかりしてると思います。














ディスクプレート















リアブレーキのディスクプレートが
すり減っているのでプレートも
交換することにしました。

ブレーキのディスクプレートを交換しました。
厚みは見た目では分からないです。














リアタイヤ
















リアタイヤもすり減っていて
チューブレスバルブと併せて交換です。
チューブレスバルブは、タイヤの空気注入口に
ついている部品です。

リアタイヤもヒゲとラインが
付いていて新しさが気持ちいいです。














たくさん部品を替えることになりましたが、
これで安心してツーリングに出かけられます。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿