2018年12月23日日曜日

中標津のサーモンパークで、いくら丼を頂こう!




















夏の北海道ツーリングで北海道に上陸しました。

最北端の稚内に到達しましたが、天気は当分悪く、
離島行きを諦め、道内を巡ります。晴れ間を求め、
道東の標津に来ました。標津では、20年ぶりに
とほ宿『ミルクロード』に泊まりました。
天気が悪いので翌日、根室に行くことにして、
標津周辺を廻ることにしました。

<参考 中標津を観光、開陽台と水平線まで続く道!



サーモンパーク


標津のサーモンパークに行きました。
入場料大人610円です。















鮭の水族館です。
いろんな種類の鮭を展示しています。

ドクターフィッシュ


館内に入るとドクターフィッシュがいました。















水槽に手を入れると、余分な皮膚を食べてくれる
お魚です。水槽に手を入れてもいいそうなので
さっそく手入れしてもらいました。
魚が寄ってきて、ぷちゅぷちゅと
くすぐったいですね。
















もちろん鮭もいます。















産卵の季節には遡上を見れる設備がありました。
遡上とは鮭が川を上っていくことで、
流れに逆らって滝とかもジャンプしていくそうです。


水族館では餌を購入出来ます。















鮭に餌をやると元気いっぱい食べてくれます。















チョウザメ


チョウザメもいました。















チョウザメに餌をやると、上手く言えませんが
縦に泳いで口をパクパクさせて食べます。















チョウザメは通常、水の底にいるらしいです。
エサを求め、口をパクパクさせて、
タテに泳ぐのは、ここの水族館だけだそうです。















指を出しているとパクっと加えてきます。
歯が無いので痛くはないです。指パクをすると、
勇気の証として証明書がもらえます。















展望台


水族館には展望台があります。
あいにくの天気ですが、周辺は自然がいっぱいです。















いくら丼


お腹も空いてきました。せっかくのサーモンパークなので、
イクラを頂きます。施設の外にお店がありました。















ミニいくら丼です。















また何か食べるかもしれないのでミニにします。
いろんな物をたくさん食べたいときは、美味しいからといって
欲張って1か所でお腹いっぱいにしない方がいいです。




<続く 野付半島ネイチャーセンターを観光、トドワラを見て廻る!



セローで行く北海道バイクツーリングの記録






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿