2018年11月11日日曜日

とよとみ温泉でゆったり、丸勝亭でかつ丼を頂きます!




















夏の北海道ツーリングに出発しました。
フェリーで北海道に上陸し、日本海側から
北上します。最北端の稚内で民宿、『すどまり館』で
宿泊しました。翌日は天気が悪い予報なので、
利尻島・礼文島に渡らず連泊して、
明後日の朝発のフェリーで出航します。

翌日、朝起きると天気はまずまずだったので、
稚内周辺を走り廻ることにします。
まずは、豊富の宮の台展望台に寄りました。

<参考 豊富の宮の台展望台でサロベツ原野を見渡す!




とよとみ温泉


とよとみ温泉に行きました。















『すどまり館』のオーナーさんに
教えてもらった温泉です。
ちょっと変わった温泉で、お湯は油
が浮いたように水面が輝いてます。

少し石油の臭いがしますが、嫌では
なかったです。黄濁した色で、
暖まります。入浴料金は大人510円、
お客は地元の人が多いです。
一般と湯治用の湯船があって一般は41℃、
湯治は39℃くらいです。

施設内に食堂があって、ジンギスカン定食が
めちゃ美味しそうでした。
でも、食事処は決めていたので、
ここは我慢です。

丸勝亭


とよとみ温泉の近くにあるかつ丼屋さん、
丸勝亭に行きました。















『すどまり館』のオーナーさんが教えてくれました。

かつ丼が出てきました。















蓋からかつが溢れてます。















食べ応えありますね。
最後、ちょっと苦しいです。



<続く 稚内を防波堤ドームで観光、うろこ亭で海鮮丼を頂きました。


セローで行く北海道バイクツーリングの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿