2018年9月12日水曜日

沖縄でバイクツーリング、首里城をお城巡り!




















2007年の沖縄バイク旅行記です。



バイクであちこちツーリングに
出かけているうちに、気付くと、
ほぼ日本全国を廻ってました。

ただ一つ、沖縄だけは
行ってませんでした。
バイクツーリングでなくても、
普通の旅でも行けてません。

バイクで行くには、当時は
大阪の南港から船で渡るという
手段もありました。

乗船時間は1日以上。
大阪まで行かなければいけない。
台風に遭遇すれば、帰れない。

などがあって、沖縄行きを
実行できずにいました。

現在は沖縄に渡る旅客船は
休止になったようです。

そんなところ、長期の休みがとれ、
今しかないと沖縄行きを決断しました。

ANAマイレージ
















沖縄ツーリングの頃はANAのマイラーで
マイレージを貯めていました。
ANAのマイルがめちゃめちゃに
貯まっていて飛行機で
沖縄に行きました。

そう、沖縄ではレンタルバイクで
走り廻ることにしました。
自分のバイクで日本一周したかったですが、
難しいので、ここは妥協します。

ゆいレール
















1日目は沖縄を観光しました。
モノレールに乗ります。

沖縄都市モノレール
ゆいレール』です。















首里城
















首里城に行きました。
本州の城とは、城門、城壁と
雰囲気が違います。

歓会門(かんかいもん)です。















瑞泉門(ずいせんもん)です。















漏刻門(ろうこくもん)です。














そして、正殿(せいでん)です。















正殿内には国王が座る玉座があります。















アーケード街
















首里城を後にしてアーケード街です。
狭い路地にたくさんのお店が並んでいます。

ゴーヤチャンプルーやラフテーなどなど、
いろいろ食べた記憶があるのですが、
写真は残ってませんでした。

レンタルバイク


2日目は、いよいよバイクを借りました。
最初は、普通のオンロードバイクを借りる予定だったのですが、
前日の借主がこけて替わりにアメリカンバイクになりました。















アメリカンバイクが乗り慣れてなかったので、
どうかなぁと思ってました。















ところが、峠を走る訳でもないので、とても乗りやすい。
さらに、米軍基地の近くを走るのですが、
頭上に飛行機が飛んでいると、映画のようで
とてもかっこいい気分になります。
沖縄のレンタルバイクはアメリカンがお勧めです。















沖縄でどうしても走りたかったのは、
海上を走る一直線の橋です。















山口県の角島にもあります。
沖縄の方が、やっぱり南の島だけあって、
距離も長く、海も青く綺麗です。















雨に遭遇して廻れたのは、沖縄の南半分でした。
また機会があれば、沖縄北部や離島にも行きたいです。






















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿