2015年3月24日火曜日

静岡を観光、駿府城をお城巡りをしました。


















江戸幕府で有名な、徳川家康の地元は駿河です。

知ってますよねー( ̄  ̄;)

静岡の駿府城、浜松の浜松城に行って来ました。


駿府城





















駿府城の天守閣は江戸時代に焼けてしまってありません。

再建されなかったようです。

城内も今は公園になってます。



















お城というと天守閣のイメージが強いですね。

お城の作り方にもいろいろあって、戦国時代は山の上にお城を作って

攻め込まれにくくしたりしていましたが、経済が盛んになると、平地に作って

城下町が発展させてきました。

天守閣も戦国時代が終わると、重要視されなくなり、

時代劇なんかではお殿様が天守閣にいますけど、実際はそうではなかったようです。

徳島城もお殿様がいつもいるのは、山の下の御殿だったそうです。

駿府城は県庁に展望室があって、全体を見渡せます。

静岡では、久能山東照宮にも行きたかったですが、バスで片道50分はかかり、

時間が無く、断念。


また機会があれば行きたいです。


<続く 静岡はご当地もんを堪能、浜松では浜松城をお城巡り!!


< ~中部北陸の旅の記録~ >













旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿