2019年12月31日火曜日

福井県を観光、丸岡城をお城巡り!




















長期の休暇でお城巡りの旅に
出かけることにしました。

ハスラーで西へ西へ出かけていこうと思います。
まずは、長野県の高遠城、次は、岐阜県の
郡上八幡城をお城巡り、さらに西に向かい、
九頭竜ダム、越前大野城に行きました。

<参考 天空の城の階段はきつい、越前大野城をお城巡り!

越前大野城から次は、丸岡城を目指します。
丸岡城をお城巡りです。



越前おろしそば


丸岡城に到着しました。お城巡りの前に
お昼ご飯を頂きます。お城の前にある
一筆啓上茶屋』に立ち寄りました。















店内にはお蕎麦屋さんがあります。
『越前おろしそば』です。

手打ちおろしそば 大盛















3つの皿に盛った蕎麦が出てきました。
見た感じで皿に分けるのが
『越前おろしそば』だと思ってましたが、
後で調べるとそうではないようです。

<参考 ウィキペディア

蕎麦は蕎麦殻も含めて挽きこみ、
出汁に大根おろしを加えたものが、
『越前おろしそば』のようです。

丸岡城


食事の後はお城巡りです。















入口でチケットを買って坂を
登ります。丸岡城が見えてきました。















丸岡城は柴田勝家の養子の勝豊が
築城した平山城です。















現存天守閣12城のひとつで、12のお城の中でも
最も古い建築様式なんだそうです。















丸岡城の内部はもちろん木造です。
再建修復により当時のままで
急な階段で2階に上がります。















姫路城のような1階からの通し柱はなく、
2階は1階を土台にして建てられています。
そして、さらに3階に上がります。

3階が天守閣の最上階で、広さは2階と同じです。
窓からは遠くが見渡せます。眺めがいいです。
大きな堀に囲まれたお城だったそうですが、
今は面影はありません。















丸岡城の天守閣は1934年に国宝に
指定されましたが、1948年の
福井大震災により倒壊しました。















1950年に重要文化財に指定され、
元の古材を使用して、1955年に
修復再建されました。





ついに12の現存天守閣を全て登城出来ました。



全国お城巡りの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿