2019年12月13日金曜日

『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #108』に参加しました

















12月4日に銀座で『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #108』が
開催されました。12回目の参加です。

会場は、いつもの画廊『ART FOR THOUGHT(アート フォー ソート)』、
最寄り駅は新橋駅です。

『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #108』

開催日時 2019年12月04日(19:30~)

<参考 『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #107』に参加しました。


107回目に続いての参加になります。
コツコツ投資家が集まる夕べは
2ヶ月に1回、偶数月開催になりました。
新橋で下車して会場に向かいます。
クリスマスが近いので駅前のSLは
サンタさんが運転してました。



コツコツの会


コツコツの会の会場に着くと今回も
たくさんの参加者がいらっしゃてました。

会が始まり僕の廻りでは米国の個別株への投資が
話題になりました。僕は米国のETFへは
投資していますが、個別株は購入してません。
マクドナルドやディズニーなど、よく知っている
企業に分散して投資するのもいいかなぁと思いました。

他には優待株の話も出ました。持っていると
配当金の他に株主優待で物が貰える特典がある株式です。
よく利用するお店の企業に優待があればいいのですが、
なかなかマッチする株式が無いんですよね。
ビックカメラは利用するのでいいですね。

じゃんけん大会


じゃんけん大会で本をGETできました。
『行列のできる人気女性FPが教える お金を貯める
守る 増やす 超正解30』を頂きました。
ありがとうございます。



前回のじゃんけん大会の賞品だった『50歳から始める!
老後のお金の不安がなくなる本』は、
ゲット出来ませんでしたが、興味深々で
会の後、購入して読んでいます。




勤めている今の資産運用方法から、
会社員を退職した後の運用方法まで
詳しく書かれていました。

まだ読んでる途中です。

これから先の話で、制度は変わったりするので、
状況は変わるかもしれませんが、今の状況で
どうなるのか調べたいと思ってました。
年金の受け取り方は僕のように会社員だったり、
自営業の方だったりで、条件は様々です。
自分の状況のところを、よく読んで
どうなるか見てみようと思います。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿