2019年12月28日土曜日

天空の城の階段はきつい、越前大野城をお城巡り!




















長期の休暇でお城巡りの旅に
出かけることにしました。

ハスラーで西へ西へ出かけていこうと思います。
まずは、長野県の高遠城、次は、岐阜県の
郡上八幡城をお城巡り、さらに西に向かい、
道中の九頭竜ダムに寄りました。

<参考 岩を積み上げたロックフィルダム、九頭竜ダムはでっかいです。

さらに西をめざします。



亀山公園


九頭竜ダムから国道158号線を西へ、
大野市に入ってきました。
大野市で越前大野城をお城巡りします。

越前大野城がある亀山公園西登り口の
駐車場に車を停めます。















地図を見ると、公園は台地で標高249mの
頂上にお城があります。
登り口は他にも北と南にありますが、
西登り口が一番急ですが、早く頂上に
行ける登り口です。















急な階段を登っていきます。















階段を登ったら、また階段、
汗はダクダク、心臓はバクバクで、
階段を登りきりました。















越前大野城


天守閣が見えてきました。















越前大野城は亀山を利用し、また、
山の東側の麓に二の丸、三の丸を造った
平山城に分類されるお城です。















織田信長の武将、金森長近により築城された
石垣は野面積みという自然石を加工しないで
積み上げる古いタイプの石垣です。
見た目は雑そうですが、水はけがよく、
堅牢な造りなんだそうです。









旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿