2019年11月1日金曜日

秩父を観光、あしがくぼの氷柱とずりあげうどん
























ハスラーで泊まりがけのドライブに
出かけました。目的地は甲府、
武田氏館跡をお城巡りです。
秩父を抜けて甲府に向かいます。



道の駅『果樹公園あしがくぼ』
















家を出発して、しばらく走ると。
お腹が空いてきました。道の駅
果樹公園あしがくぼ」に寄ります。


秩父名物『ずりあげうどん』
















食堂で、秩父名物『ずりあげうどん』を
頂きました。うどんを釜のお湯に放り込み、
茹で上がったら、そのまま
ずりあげて食べるところから
『ずりあげうどん』と言われています。















『おつゆ』はありません。お椀に
うどんと薬味を入れ、醤油をたらして、
ゆで汁で調整して食べます。















あしがくぼの氷柱
















うどんを食べて店を出ると奥に
『あしがくぼの氷柱』の看板が
見えました。看板の方向に
ずっと歩いていきます。















料金所がありました。
ここでチケットを購入します。
料金は、300円、夜は
ライトアップされているようです。















料金所からは、線路をくぐると
氷柱が見えてきます。















辺り一面氷柱が伸びています。















山の斜面にはホースが這わせていて、
水を撒いて氷柱を作っています。















山の斜面いっぱいに氷柱があって綺麗です。
ライトアップされると、さらに幻想的な
風景になるんでしょうね。




















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿