2019年3月29日金曜日

米国株式購入で約定されなくて困ったこと














NISA枠で毎月、米国株式と米国債券の
ETFに投資しています。
SBI証券で外国株式として購入しています。

<参考 2018年のNISAはどうしようか?

<参考 2018年のNISAで高配当株式ETFはどうしようか?

たまに注文しても約定しない時があります。
次の日には約定されます。
なんでかなぁと思ってました。



お恥ずかしながら、SBI証券さんに聞いてみました。
すると、アメリカの祝日だったんですね。
祝日は取引が出来ないのは、日本と同じなんですが、
祝日を把握して無いので間違えちゃいます。
SBI証券さん、忙しいところ返答頂いてありがとうございました。


アメリカの祝日



アメリカの祝日はいつでしょう。

SBI証券のWebサイトにカレンダーがありました。

<参考 SBI証券 米国株式休場日カレンダー

SBI証券のTOPページからもカレンダーに
辿り着けます。『外国株式・海外ETF』の
タブを選びます。


















サイトの中頃にある『休場日カレンダー』から
確認できます。

















2018年は下記の休場日でした。
※休場日は変更となる可能性がございます。

2018年
 1月 1日 元旦  休場

 1月15日 マーティン・ルーサー・キング牧師生誕祭  休場 (1月第3月曜)
 2月19日 ワシントン生誕祭  休場 (2月第3火曜)

 3月30日 聖金曜日  休場

 5月28日 戦没将兵追悼記念日  休場 (5月最終月曜)
 7月 3日 独立記念日 前日 半休場
 7月 4日 独立記念日 休場
 9月 3日 労働者の日 休場 (9月第1月曜)
11月22日 感謝祭 休場 (11月第4木曜)

11月23日 感謝祭 翌日 半休場
12月24日 クリスマス イブ 半休場
12月25日 クリスマス 休場

全部で12日間です。

サマータイム


祝日の他にはサマータイムも気を付けましょう。
アメリカにはサマータイムがあるので、
時期によって取引の時間帯が変わってきます。

サマータイムの期間は、3月の第2日曜日から、
11月第1日曜日までです。取引時間(日本時間)は、
下記になります。
アメリカとは時差があるので、
日本では夜に取引が行われています。

標準時間(冬時間)   23:30~6:00
サマータイム(夏時間) 22:30~5:00

<参考 SBI証券 米国株式取引







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿