2018年3月13日火曜日

2018年2月分のNISA枠を購入!!












2018年のNISA枠は、現行のNISA枠を利用します。
先進国株式投資で米国株式ETFの高配当株式で運用する
バンガード社のVYM、ブラックロック社のHDVを
中心に、他には少し米国債券投資で、BNDとEDVを、
あと全世界株式に投資するVTを購入していきます。

<参考 2018年1月分のNISA枠を購入!!

<参考 2018年のNISAはどうしようか?

<参考 2018年のNISAで高配当株式ETFはどうしようか?



為替


昨年に引き続き、まず、米ドルを買ってから
米国ETFを購入するか、自分で持っている
米ドルで購入するかを検討します。

円高と思ったら、米ドルを購入して、
円安だったら手持ちの米ドルを使ってます。

今年に入って円高が進みました。

~SBI証券より~
ドル/円の1年間















長期金利が上昇すると、高金利通貨を
みんなが買って、通貨が上昇するんだと
聞いてました。

~SBI証券より~
米国国債10年金利とドル/円の1年間
青:米国国債10年金利
赤:ドル/円















ここ最近は金利が上昇して、円高ドル安が進んでいます。
長期的には金利が影響して、短期的にはいろんな事情で
変動するのかもしれません。為替はよく分からないですね。

円高が進んだので、今回は米ドルを購入します。

米国債券


債券価格も金利が上昇したで価格は下落しています。
継続して米国債券ETFをちょっぴりずつ購入します。

購入するのは、

BND バンガード 米国トータル債券市場ETF
EDV バンガード 超長期米国債 ETF

の2つです。

BNDかEDVをどちらかを定期購入します。
今回はEDVを購入します。

先進国株式


先進国株式では米国の高配当株式ETFに投資します。
VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)と
HDV(iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF)です。

毎月、一定割合で購入します。

毎月の購入分で余ったら残りは全世界の株式、
VT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)を購入します。

今回はVTを除く4商品を購入します。

NISAの評価損益


今までNISA枠で購入した米国株式ETFの
評価損益を調べました。

最近の株価下落、金利上昇、円高で直近で購入したETFは
軒並み評価損益はマイナスです。





NISA制度開始してから購入しているETFは
なんとかプラスで維持しています。




いつか評価損益がプラスになるんだろうと願いながら
積立を続けていきます。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿