2016年6月24日金曜日

大山に登山、初挑戦!!観光ではありません登山です、山を語ります。



















神奈川県の大山に山登りに行きました。

大山の最寄り駅は伊勢原駅です。

前日に職場の懇親会があったので、すっかり出発が遅くなってしまい、
伊勢原駅に到着したのは11時頃。

伊勢原駅に行けば、登山客がいっぱいいるので、
ついていけば分かるよっていう友人の言葉を頼りに
何もガイドブックを持たずに現地に来ました。

伊勢原駅に降りると、分かりやすい地図があります。
なんだか登れそうな気がします。




















大山ケーブル駅


大山ケーブル駅までバスで向かいます。
バスは約20分間隔で運行しています。

弁当買って持って行くのもいいですが、
わりと本数が多いようなので、ご飯を食べてから
バスに乗る事にしました。

時間は遅かったけど、登山客はいっぱいです。





















目的地にバスが到着しました。
まずは、大山ケーブル駅に向かいます。





















バス停留所からケーブルカーの乗り場まではお店が並ぶ
こま参道を歩きます。
初っ端から階段が多く、早くも挫折しそうになります。

阿夫利神社下社


こま参道を過ぎて、大山ケーブル駅に向かわずに、
山道を登っていきます。12時くらいです。




















山道はきついですが、わりと階段はしっかりしています。

ケーブルカーの終着駅である阿夫利神社下社に到着しました。




















13時頃なので、1時間くらいですね。
けっこう、階段がきつかったので休み休み登りました。
へとへとですね。

もう満足です。

がっ!!

頂上登山は、ここからです。

頂上登山口





















また、急な階段を昇っていきます。



















阿夫利神社下社までの道と違って、
山道っぽくなってきました。





















富士見台っていう、富士山が見事に見える場所だそうです。





















曇ってて何もみえませんね。残念。



















大山山頂


大山山頂に到着しました。




















14時半、阿夫利神社下社から90分でした。
看板通りというか、かなり休憩しながら登ったので、
初心者向けの時間表示ですね。

登りは汗だくです
だいたい1時間くらいで、500mlのペットボトルが無くなります。
大山は途中で売店もあるので、足りなければ購入できますが、
多めに買っていった方がいいです。

頂上は曇り。
雲は下にありました。




















360度の見渡す景色ではなかったけど、
雲の上の景色も良かったです。










ちなみに、ベテラン登山客の方に富士山が見える方向を聞きました。

なにも見えませんですね。




















頂上は、曇りだったこともあり、気温は低いです。
ましてや、汗でビチョビチョのシャツには、めちゃ寒く感じます。

そぉです。

着替えのシャツを忘れました。

絶対、必需品です。

下山して温泉に行っても、着替え無しでは駄目ですね。
また、頂上は寒いので、長めのシャツも持ってた方がいいです。

下山


頂上の景色を堪能??したので、
15時頃、登りと同じ道を降りていきます。




















下りは、登りのように心臓はバクバクしないけど、足にきます。

なるべく負担がないように、いい足場を探しながら降ります。

足場が悪いところは、慎重に考えながら降りますが、
足場がいいところは、テンポよく降りれますが、
膝が痛くなるので、やっぱり、ゆっくり降りてった方がいいですね。

阿夫利神社下社まで降りてきました。



















看板通り、16時です。
途中、足が痛くなるので、休み休み降りました。

足も痛いし、天候も悪くなってきたので、
ケーブルカーで降りることにしました。

さくらや


ケーブルカーで降りるとなると、阿夫利神社下社を出たとこにある、
『さくらや』さんで休憩です。





















おでんを頂きます。





















おでんを食べてると、強めに雨も降ってきたので、
山道を降りなくて良かったです。

ケーブルカー


ケーブルカーは車両が新型になったそうです。


















ケーブルカーの中は、下に向かって大きな窓があり、
映画の観客席のように座席が配置されてます。

まぁ残念なことに、ガスってて何も見えませんでした。


















ふもとの大山ケーブル駅に到着です。




















山道登るとき、降りるときは無心なのが、なんとなくすっきりします。

だいぶ疲れましたが、達成感があります。
頂上に着いたときは、やっぱりうれしいです。

なので、また時間があったら山登りに挑戦します。


<続く 初心者の僕が富士山登山にむけて、装備で準備したもの


< ~関東の旅の記録~ >













旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿