2015年7月30日木曜日

議事録おこしソフトって便利ですね。

職場で議事録を書く機会が増えてます。

タイピングの腕前は初心者クラスなので、とても追いつけません。

会議中に話している事をMP3レコーダーで録音して、

文字おこしをしています。


パソコンで音声を聞いているのですが、

Windowsの標準ソフトは文字おこしに不便です。

ちょっと戻して聞きなおすとか、一次停止の操作が大変。
元々音楽を聞くソフトだからですかね。

Google先生に悩みを打ち明けると、文字おこし専用の
MP3再生ソフトを紹介してくれました。


”会議録おこし”っていうソフトです。


<参考 議事録作成補助ソフト「会議録おこそ」で議事録


さっそく使ってみると、こりゃ便利

なにが便利かというと、

ちょっと戻すとか、一次停止なんかはキー操作で出来ます。

CTRLキーとスペースキーで再生/停止です。

CTRLキーと矢印キーでちょっと戻したりできます。

CTRLキーと組み合わせているので、メモ帳などのソフトと干渉せず、

聞きながらタイピングが出来ます。

おかげさまで、議事録がスムーズにできるようになりました。


あると便利だなぁって思うことは何でもGoogle先生に

聞いてみないといけませんね。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿