2025年10月13日月曜日

応挙の障壁画を目指して、ジャンボフェリーで香川に!

 




大阪の大阪中之島美術館で、応挙と若冲の
合作の屏風が展示されたので見に行きました。
その応挙が描いた障壁画が香川のこんぴらさんで
見られるとの話を聞き、香川に行くことにしました。


ジャンボフェリー
















兵庫県の三ノ宮から高松行きのジャンボフェリー
乗船します。寝ている間に移動できるので便利ですね。
部屋はシングルベッドの1人用個室の『シングル個室』にしました。
フェリーの出航は遅く、深夜1時です。
フェリー乗り場で待っていると乗船が始まりました。
とても眠かったので、ひと寝入りして船内探索をすることにしました。

朝、部屋のドアのノックで目を覚ましました。
船はとっくに到着していました。すっかり、
寝入っていました。慌てて荷物を整理して、下船します。
出航後落ち着いたら、船を散策するつもりが何も出来ませんでした。

高松
















高松のフェリー乗り場に入ると、高松駅行きの最終の無料バスが
出発するとアナウンスがありました。また慌てて乗り込みます。
高松駅まで距離があるので、危ういところでした。
高松駅から電車に乗ります。早朝なので駅はガラガラです。















琴平
















約50分ほどでこんぴらさんのある琴平駅に到着しました。
もっと時間がかかるかと思ったのですが割と早かったです。
高松から岡山行きのマリンライナーに乗車し、
坂出で琴平行きに乗り換えましたが、乗り継ぎが良かったのと
マリンライナーの停車駅が少なかったからかと思います。
丸亀城の丸亀や弘法大師空海の善通寺も途中に駅があり、
時間があれば廻りたかったです。





















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿