2022年3月15日火曜日

住む家は賃貸か持ち家か?















僕は賃貸で暮らしていますが、リタイアを考える歳になり、
リタイア後のことを妄想しています。
住むところをどうしたらいいか考えてます。

賃貸か持ち家かの質問はネットで検索すると、
いっぱい出てきます。皆さん、悩んでいるところですね。
答えは様々で、サイトによって、いろんな考えがありました。


費用で考える


費用を考えると持ち家だと思います。
車に例えて考えます。レンタカーを借りるか、
車を購入するかということです。
1か月に数回乗るだけならもちろんレンタカーの方が安いです。
これが、毎日通勤で使うとなると買った方がいいんではないかと
なりますよね。



住居も同じで1回だけならホテルの方がよくて、しばらく住むなら
賃貸、ずっと住むなら家を買った方が良くなるんだと思います。
生きている限りは死ぬまで住居費用は必要になります。

高齢者の賃貸


また、高齢者に住まいを貸してくれないという記事を
目にします。家賃滞納や孤独死などの問題が
あるからです。僕が貸す方だとすると、やっぱり
ためらうので、簡単に借りれないだろうとは
想像できます。賃貸には不確かさがあります。

いつまで生きれるかによりますが、元気で長生きするなら
家は買えるものなら買った方がいいと思います。
長生きできなかったり、老人ホームに行ったりだと
賃貸で良かったとなりますが、元気で長生きするか
どうかは分からないので、やっぱり家は買うのが
いいと思います。







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿