2021年12月29日水曜日

奥入瀬渓流で癒され、九戸城をお城巡り!

 





東北ツーリングに出かけました。
新潟からフェリーで秋田に渡り、
東北を廻ります。

新潟に向けて出発しました。
暑い中の高速道路を走り、
新潟にフェリーに乗り込み、秋田に上陸、
秋田城、脇本城、浪岡城とお城を巡り、
八甲田山を走りました。

<参考 バイクで映画『八甲田山』の舞台を巡る!

高原のお食事処
















十和田湖に向かいます。
途中、お腹も空いてきたので、
道沿いにあったお食事処に寄りました。

バラ焼き定食です。















奥入瀬渓流
















八甲田山から十和田湖へ向かう道は、
道沿いに奥入瀬渓流を見ながら
走ります。元々、細い道なのですが、
観光バスも走り、車もいっぱいで
トロトロ運転です。















横を流れる渓流は、癒されます。


九戸城
















九戸城に到着です。
続日本100名城にも選定されたこともあるのか
きれいな案内所が建てられていました。















九戸城の遺構である石沢館です。
草が茂ってますが、曲輪の
形をしています。















本丸石垣です。九戸城落城後に築かれた
福岡城の石垣なんだそうです。















九戸城は、豊臣秀吉の奥州再仕置(九戸征伐)に
登場します。1590年の小田原城攻めの後、
奥州仕置、奥州再仕置で東北へ攻め入りました。















6万の秀吉再仕置軍と5千の九戸籠城軍が対峙
再仕置軍は和睦を結ぶと見せかけて、開城後
火を放たれ、落城となりました。















折爪岳オートキャンプ場
















九戸城近くのキャンプ場で泊まることにしました。

がっ、

キャンプ場に行くと、予約が必要でした。
管理の方のご好意で空きがあるので
特別に泊めてもらえることになりました。
北海道と違って、行けば泊まれる訳ではないですね。















隣はライダー2名、翌日は大間に行くそうです。
北海道に行く予定でしたが、フェリーに乗れず、
東北を一周することにしたそうです。















東北はキャンプ場を自治体が管理してるので、
予約が必要だそうです。土日の対応は無いので、
事前に予約を取ったそうです。
 予約は必要ですけど、無料で
とても綺麗なキャンプ場です。















夕食は土産屋で買った釜石ラーメンです。















懐かしく感じる醤油味のスープで旨いです。






















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿