2021年8月16日月曜日

バイクで映画『八甲田山』の舞台を巡る!

 





東北ツーリングに出かけました。
新潟からフェリーで秋田に渡り、
東北を廻ります。

新潟に向けて出発しました。
暑い中の高速道路を走り、
新潟にフェリーに乗り込み、秋田に上陸、
秋田城、脇本城、浪岡城をお城巡りしました。


<参考 青森県の浪岡城をお城巡り、バラ焼を頂きます!













今日も朝から快晴です。
八甲田山に向かいます。
朝早いけど、コンビニでは
観光客がたくさんいます。

八甲田山ロープウェイ















八甲田山ロープウェイに到着です。
標高が高いから気温は低く20℃以下です。
20℃までだと心地いいんですが、
快適というよりは、 ちょっと寒いです。

日が昇ってくると暖かくなって、
からっとしてるから、日陰がは心地いいです。
駅舎内に映画の八甲田山の展示がありました。
小さいころに見た記憶があります。














銅像茶屋















映画八甲田山に出てくる雪中行軍の
銅像がある銅像茶屋に来ました。

後藤房之助伍長の銅像です。














茶屋には雪中行軍の展示がありました。

周辺は夏でも山中は木々がうっそうと
茂っています。雪が降るとなおさら、
場所が分からなく、なりそうですね。

生姜みそのおでんを頂きました。
青森の名物だそうです。














茶屋は残念ながら2019年から
閉店しているそうです。
また、再開するといいですね。

田代















田代に向かいバイクを走らせます。
道はきれいで走りやすく、気温も
快適で気持ちがいいです。














高原茶屋に寄りました。
焼き団子です。














白団子に味噌ダレが
かかっています。

茶屋の壁に冬の写真が
飾ってました。雪深く、
1階は雪で埋まってます。
夏だと想像できないです。









旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿