2020年6月11日木曜日

立雲峡から竹田城を眺め、よふど温泉へ!















長期の休暇でお城巡りの旅に
出かけることにしました。

ハスラーで西へ西へ出かけていこうと思います。
まずは、長野県の高遠城、岐阜県の
郡上八幡城を巡りました。さらに西に向かい、
福井では、越前大野城、丸岡城、
北の庄城址、京都で福知山城、
兵庫の篠山城、竹田城を巡りました。

<参考 竹田城をお城巡り、山城を登山する!


立雲峡


竹田城を後にして立雲峡に来ました。
立雲峡は竹田城近くの山を登った所で、
竹田城が遠くから見えます。













立雲峡の展望から雲海の写真が撮られたそうです。













展望台は第一展望台が一番高いところにあって、
眺めもいいそうですが、足がガクガクなので、
駐車場近くの第三展望台から竹田城を眺めました。













よふど温泉


足もガクガクでヘトヘトなので、
近くの温泉で、ゆったりすることにします。
よふど温泉です。













泉質は、アルカリ性単純低温泉です。
何のことか温泉の表示を調べました。

単純温泉とは含有成分の量が一定量に
達していない刺激が弱い体に優しい温泉。
源泉の温度が25℃以上が温泉で、
そのうち25℃から34℃未満が低温泉。
アルカリ性単純温泉はpH値8.5以上だそうです。

アルカリ性だからか、ねるっとした感じがします。
温泉から出ると肌はすべすべです。
露天風呂が気持ちよかったです。

お風呂の後は食事を頂きました。
















名物と書かれている、肉じゃが定食です。













ゆったりできました。







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿