2020年5月30日土曜日

福知山を観光、福知山城をお城巡り!



















長期の休暇でお城巡りの旅に
出かけることにしました。

ハスラーで西へ西へ出かけていこうと思います。
まずは、長野県の高遠城、岐阜県の
郡上八幡城を巡りました。さらに西に向かい、
福井では、越前大野城、丸岡城、
北の庄城址に行きました。

<参考 福井を観光、北の庄城址をお城巡り!

翌日、福井県からさらに西へ、
北陸自動車道から敦賀で
舞鶴若狭自動車道を走りました。















福知山城
















京都の福知山に来ました。
福知山城をお城巡りです。















お城は明智光秀が築城したと
いわれています。明治の廃城令により、
本丸・二の丸の建物が取り壊され、
天守閣周辺の石垣しか残されていませんでした。
しかし、昭和61年に天守閣が再建されました。















石垣は石仏や石臼といった石造物が
たくさん利用されています。















転用石というそうです。

福知山名物揚げパン
















お城巡りの後は、近くお店でパンを頂きました。
福知山名物揚げパンと掲げてある
アゲバンバン』です。















揚げパンといっても、長細いパンではなく、
丸い形をしたパンです。中に具材のはいった
パンもあり、種類はたくさんありました。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿