2020年5月27日水曜日

福井を観光、北の庄城址をお城巡り!



















長期の休暇でお城巡りの旅に
出かけることにしました。

ハスラーで西へ西へ出かけていこうと思います。
まずは、長野県の高遠城、次は、岐阜県の
郡上八幡城をお城巡りました。さらに西に向かい、
九頭竜ダム、越前大野城、そして、丸岡城を
巡りました。

<参考 福井県を観光、丸岡城をお城巡り!




北の庄城址


丸岡城の次は南へ福井市内に移動します。
北の庄城址をお城巡りです。

福井市内は路面電車が走っているんですね。















北の庄城址は福井駅近く、街中にあります。
案内が少ないので見逃してしまいそうです。
近くに車を停めて、歩いて行きました。















資料館


北の庄城址には資料館があります。















ビデオで北の庄城が分かり易く解説されてます。
















北の庄城は織田信長の家臣、
柴田勝家が築城したお城です。

信長の死後、豊富秀吉と争い、
攻められ落城しました。

建築物は残っていません。
九層の壮大な天守閣だったそうです。

後から福井城が造られ、北の庄城は
石垣の一部が発掘により確認されました。















福井を後にして、まだまだ西に向かいます。





















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿