2018年10月18日木曜日

『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #99』に参加しました。




















10月3日に銀座で『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #99』が
開催されました。今回で8回目の参加です。会場は、いつもと同じ画廊
『ART FOR THOUGHT(アート フォー ソート)』、最寄り駅は
新橋駅です。

『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #99』

開催日時 2018年10月03日(19:30~)

<参考 『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #96』に参加しました。




新橋


夕方仕事が終わって電車に飛び乗り
会場に向かいます。
新橋に着いたのは始まる少し前でした。














8回目の参加となると、
田舎ものの僕でも道を覚えてます。
駅を出ると、自然と足が進みます。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ


会場に着くと、もうたくさんの人が
集まっています。主催者のrennyさんの挨拶で
会が始まりました。参加されている投資家の
皆さんとの団欒の時です。

テーブルに集まる他の参加者の方々に、
どんな投資をしているのか聞いてみました。

毎回思いますが、いろんな投資家の方とお会いできます。
今回は、外国ETFに投資する外国のファンドに
投資している方もいらっしゃいました。
毎月、クレジットカードで買われているそうです。

大江さんとはじめての確定拠出年金投資


隣のテーブルでは大江さんが居るのを見かけました。
以前の会では、企業型確定拠出年金のお話をして頂き、
帰ってから、本を購入して読みました。

確定拠出年金全般の本なのですが、
iDeCoだけでなく企業型にも通じる内容です。




はじめての確定拠出年金投資


前半は初歩的な内容で、STEP3の『年金は
”もらう時”が一番大事!』が知りたいとこでした。
もらう時は一括でもらった方がいいのか、
年金として分散してもらった方がいいのか。
初歩的なところは省いて、もうちょっと
詳しく書かれてもいいのかなと思いました。

大江さんと話していると、人により
定年後も働く人とか、そうでない人とか
いろいろパターンがあるので、企業型年金の
本を出すのも考えてもらえるとの事でした。
ご期待します。

次は100目


次は100回目の会です。
参加者も多数いらっしゃるでしょうから
会場も変更されます。

間違えないように行かないといけませんね。














旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿