2018年8月1日水曜日

北海道ツーリングに備えて調理器具を考えよう!













北海道バイクツーリングの準備をしています。
バイクのシートや積載、キャンプ用品を検討しています。

<参考 北海道ツーリングに備えてランタンを考えよう!

テントやシュラフ、マット、ランタンも揃って、
キャンプの準備も段々と出来てきました。
今度は調理道具を見ていきたいと思います。



ユニフレーム ラーメンクッカー 1400


持っている調理器具はいくつかあります。

ユニフレーム
ラーメンクッカー 1400
収納時:約φ128×126mm















お湯を大量に沸かせます。
サイズは大きいですが、中に物を入れれるので便利です。

スノーピークス 純チタン食器3点セット


スノーピークス
純チタン食器3点セットSTW-001T















あまり使ってなかったけど、
重ねて持ち運べるのがいいですね。

ロゴス 食器


ロゴスの食器です。















こちらの食器の方をよく使ってました。
落としても割れないし、軽くていいです。
だいたいトランポで出かけるか1泊程度なので
少々荷物が多くなっても良かったんです。

ティファール フライパン


取っ手の取れるティファールのフライパンです。
















家で使ってるものですが、トランポだったので、
少々大きくても持って行ってました。
扱いが簡単です。















ちょっとサイズが合わないけど
別で購入した蓋もあります。















レトルトご飯

キャンプで、せっかくなので現地の美味しい海鮮物を
食べたい、食べ尽くしたいです。
といっても、手間はかけたくないです。

お米を炊くのが手間がかかります。
お米は温めて頂けるレトルトにします。

レトルトご飯はいろいろ出ています。
アマゾンで買ってみました。















テーブルマークたきたてご飯です。

がっしかし、

パックが大きくて鍋に入りませんでした。















もっと小型な物にします。















テーブルマーク
たきたてご飯国産こしひかり分割
150g×6食















テーブルマーク たきたてご飯国産こしひかり分割 150g×6食
by カエレバ


1食の量は少ないですが、お鍋に入ります。















ステンレス ラーメンクッカー


今回、新たに購入した物があります。















キャプテンスタッグ
ステンレス ラーメンクッカー570ml
リフィル用
M-5512















リフィルといって、カップラーメンの中だけ売っていて、
それを調理する鍋です。
持っているラーメンクッカーは大きいので、
少し小さめの物をと思って購入しました。
大きい鍋に入れて持ち運べます。















チタンシングルマグ


コーヒー用にマグも購入しました。















スノーピーク(snow peak)
チタンシングルマグ 300
[容量300ml] MG-142

取っ手が畳めるものです。
















フォールディング スパチュラ
















折り畳みのヘラを購入しました。















MSR ALPINEフォールディングスパチュラ 39342

MSR ALPINEフォールディングスパチュラ 39342 【日本正規品】
by カエレバ


軽くて折りたたむとコンパクトです。
折りたたむ部分は爪でロックされて、
柄をつまむとロックが解除されます。















ツーリングに持って行くもの


フライパンと鍋大小2つ、マグを
持って行くことにしました。















フライパンの蓋は取り外して、
鍋の中に入れます。
他にも鍋の中に入れれそうです。
















収納はなるべくコンパクトにまとめました。


<続く 北海道ツーリングに備えてストーブを考えよう!


セローで行く北海道バイクツーリングの記録






旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿