2017年3月12日日曜日

長浜を観光、長浜城をお城巡り!




















京都に仕事に来ました。
せっかくなので、週末はお城巡りに出掛けて、
横浜に帰ることにしました。


行き先は長浜、長浜城にお城巡りです。
京都から長浜へはJR琵琶湖線で
1時間くらいです。

彦根の手前で車窓は雪景色になりました。
積雪50センチの大雪だったそうです。














長浜に到着しました。














長浜盆梅パスポート















長浜駅の観光案内所に行くと
長浜盆梅展が開催されていて、
長浜の施設が割安で見て廻れる
パスポートが販売されてました。
時間もあったので、
パスポートを購入して、
お城巡りの他にも、
いろいろ廻りましょう!

長浜城















まずは、長浜城です。
秀吉が地名を『長浜』とした。
豊臣秀吉が、羽柴秀吉だった頃に築城したお城。
秀吉の築城については、当時の絵図や古文書が
ほとんど残っておらず、不明な部分が多い。
琵琶湖に浮かぶ竹生島から材木を
運んだり、石垣の石材を領内から集め墓石なども
使ったと考えられているそうです。






















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿