2016年10月31日月曜日

山形を観光、山寺の階段を制覇!!



















長期の出張で仙台です。
週末は仙台から山形に来ています。

お城巡りと蔵王で温泉巡りをし、
帰りは山寺を登ります。
山寺は1000段も階段があり、
とてもキツイですが、頂上を目指します。


<参考 山形県を観光、山寺に挑戦!

山門~奥之院と大仏殿






















参道は自然のままに造られているので、
いろんな階段があります。




















仁王門が見えてきました。
約500段くらいだそうなので、半分くらいですね。




















奥之院と大仏殿まで来ました。
もう一息です。
かなりお腹が空いてきました。
何か買ってくれば良かったです。
山寺は麓から何も無いですから、我慢です。




















郵便ポストがありました。
そういえば、郵便屋さんが登ってました。
ちゃんと収集しているんですね。

開山堂と五大堂




















慈覚大師のお堂、開山堂です。
隣にある赤いお堂は、写経を納めていて、
最も古い建物だそうです。



















そして、五大堂です。
麓から見えていた建物です。




















眺めも抜群です。








山寺の駅も見えます。



















さて、帰りは、もちろん下りの階段です。
すでに足が疲れているのか、下りでは足がプルプルします。

朝早く来たので、参拝客は少なかったです。
帰りには上ってくる人が増えてきました。
上ってくる人が300段くらいで疲れたと聞こえてきます。
まだまだ半分も行ってないし、下りを思うとこれからが試練だなぁと思いました。

まいどや食堂


麓に着くと、どうにもこうにもお腹が空いて、
すぐにまいどや食堂さんに入りました。


<参考 まいどや食堂 


いくつかあるお店の看板を見ていると、
蕎麦、山形牛、コンニャク、いも煮が目立ってます。
山形の居酒屋でいろいろ見てきたので、名物に間違いないです。
なので、蕎麦といも煮のセットにしました。















いも煮。















玉こんにゃく。

















お店にはいると、まだ時間が早いのか空いてました。

やっぱり朝早いと、空いてるのがいいですね、
帰りの列車には時間があったので、
お店でちょっと時間を潰して仙台に帰ります。
















< ~東北の旅の記録~ >







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿