2016年10月10日月曜日

山形を観光、上山城をお城巡り!!





















長期の出張が仙台で、
週末は仙台から山形に来ています。

山形に来たので、まずは山形城にお城巡りに行きました。


<参考 山形を観光、山形城をお城巡り!!


続いて、2城目上山城に行きます。


奥羽本線


上山城の最寄り駅は、かみのやま温泉駅です。

かみのやま温泉までの列車、奥羽本線の本数は少なく、
1時間待ちとかになるので、時刻表をよく見ないといけません。




















かみのやま温泉駅に到着しました。


















どんどん焼き

駅からお城に向かって歩くと、
『どんどん焼き』ののぼりが目に入ります。
山形の名物だそうです。




















お好み焼きのようなもので、箸に巻いてあります。

街の人と話すと、方言というかイントネーションの違いが
ところどころあります。
僕も地方出身なので、他県の人から見れば同じですね。

上山城





















上山城が見えてきました。
上山城は、天守閣について分っておらず、
模擬天守閣なんだそうです。




















かかし茶屋


近くにある『かかし茶屋』で玉こんにゃくを頂きます。




















その名の通り、丸いこんにゃくを箸にさしてあるのですが、
地元の名物だそうです。
















<続く 日帰りで山形、かみのやま温泉に行ってきた!>


< ~東北の旅の記録~ >











旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿