2015年12月29日火曜日

富山を観光、岩瀬の街並みを歩く!!



















富山県に来ています。

船で富岩運河を巡り、岩瀬に到着しました。


<参考 富山を観光、船で廻る富岩運河。いよいよ中島閘門へ!!


岩瀬の街並みを見てまわります。
岩瀬は、かつて廻船問屋が栄えた街です。


富山港展望台

岩瀬カナル会館から、しばらく歩くと
富山港展望台があります。


















展望台からは富山港が一望です。





















乗ってきた船が帰っていくのが見えます。





















岩瀬の街並みです。



















大塚屋

三角どらやきの大塚屋です。





















<参考 和菓子屋 大塚屋 (おおつかや)


店内で食べることが出来ます。
三角どらやきって何かっていうと、




















本当に三角などらやきなんですね、
四角のを2つに切った、2個入りです。

田尻酒店

続いては、田尻酒店です。



















<参考 酒商 田尻本店


甘酒を頂きました。




















甘いもんばっかりですね。
美味しかったです。
店内はきれいで、お酒は別室に並べられていて、
保管も気を使われているようです。


さて、廻船問屋を観に行きます。

北前船廻船問屋 森家

北前船廻船問屋 森家です。



















建物の特徴は、玄関から建物裏側にかつてあって
船付場まで廊下が続き、
廊下に沿って部屋が並んでいます。




















一枚岩の廊下です。
分かります??
廊下全部が一枚の岩で出来ているんです。

一枚岩は小豆島から運んできたそうです。

かなり裕福だったんでしょうね、


部屋も広いですね。



















タンスの上にはちゃんと富山の薬箱がありました。




















富山ライトレール


帰りは、東岩瀬駅から富山ライトレールで富山駅に帰りました。




















富山は、いろいろ見るものいっぱいで楽しかったです。


<続く 北陸新幹線で金沢へ、麺屋大河、黒味噌ラーメンが旨かった!


< ~中部北陸の旅の記録~ >













旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿