2015年12月30日水曜日

2015年の旅日記を整理して振り返ってみる。

ブログを始めて1年が経過しました。
旅行記事が増えてきたので、ブログのお題も、『Donutsの日記 』から
『Donutsの旅と資産運用日記 』に変更しました。

小田原城から始まったお城巡りも、『現存12天守』や、
『全国城郭管理者協議会加盟48城』なんてのを知って
スタンプラリーにように訪れ、だんだん記事も増えてきました。

記事を整理しようと思って、Bloggerのページを使って『お城巡り』を整理しました。


<参考 お城巡りの記事一覧


トップページのページを選択するところから、『旅の記録』、
『お城巡り』からのリンクをたどれるように作ってます。

ブログ記事内で表作成

今回使ったブログテクニックは表作成。
もちろん、いろいろ参考にさせて頂きました。


<参考 ブログに表(table)を挿入する方法


表作成、難しいですね。
ほぼ完成してたのに、ちょっと間違ったら、
Bloggerが自動で手直ししてくれて、
表が解除された時は涙ものでした。
でも、一度作成したら、データの追加は、
ちょこっと入力するだけで、簡単に出来そうです。

2015年記事にした中で、最も良かった旅先は!

旅日記は、季節感が変わっちゃて、冬なのに夏の記事はいけないと思い、
旅行に行ったら出来るだけ早く記事にしようと思ってました。
でも、段々と遅れて、気にしないように自分のペースで記事にしようという
境地に達しました。

そんな中、2015年記事にした中で、最も良かった旅先は!

岩手県の平泉ですね。


<参考 仙台から足を伸ばして、世界遺産の平泉を観光してきました。


中尊寺の金色堂、見事でした。
800年以上昔の時代に出来た建造物ですが、
出来栄えは素晴らしいです。
讃衡蔵(さんこうぞう)に展示されてある仏像も見入ってしまいます。

国宝っていいな!


この後、国宝っていいなぁと思って、本を買っちゃいました。



1つ1つ写真で紹介している訳ではないのですが、
国宝とは?ってことを詳しく説明されています。

今後のブログ


出張といえば、ちょっと寄り道もいいですが、
やっぱり地元の旨いものじゃないでしょうか?
旨いもの記録も、また作りたいと思います。

ブログを始めたときは、他にもいろいろ趣味について書こうと思ってましたが、
ゴルフはへたっぴな性もあり肩を痛め、ほぼ休止中。
釣りも、なかなか一緒に行く皆と日程が合わず休止中。
来年は、バイクにはもっと力をいれてたいです。







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿