2015年11月5日木曜日

宮城県の白石を観光、白石城をお城巡り!



















前回、宮城県に来た時は仙台城に行きました。

<参考 仙台行ったら、るーぷる仙台が便利です。!!

そこでっ!!

今回は宮城県内は白石にある白石城に行って来ました。

白石駅


白石は、仙台からJRで50分くらいの場所にあります。


白石駅です。



















白石城は歩いて15分くらい、道は駅を降りてまっすぐ1本です。

城来路(シロクロード)


ただ、ちょっと分かり難いところがあって、
まっすぐ歩いていくと、「介護老人保健施設 清風」があります。

施設があって突き当たりだなぁって思うんですが、
よく見ると、城来路(シロクロード)ってのがあって
施設の敷地を入っていくような感じで進んでいきます。




















あとは、看板に沿っていけば到着します。




















白石城


お城が見えてきました。





















入場券は自動販売機があるので事前に購入します。





















天守


門をくぐっていくと、天守が見えてきます。





















白石城は平成7年に木造で復元されています。





















中はとっても綺麗です。



















天守に昇ると、風通しが良くてとっても涼しいです。





















来るまでが暑かったので、ぼぉーとしてました。





















白石城を後にして駅まで戻ります。

温麺(うーめん)


白石の名物は温麺(うーめん)です。
そうめんの一種ということですが、温麺の字から暖かい麺という訳ではありません。

由来を見ると、胃を痛む父に作ってすすめ元気になったみちのくの温かい話から
温麺と名づけられてそうです。

冬に温かい麺を食べるのが主流のようですが、冷やして食べるのも温麺です。
いや、暑くて温かい麺は食べれません。




















汁のお椀が2つありますが、それぞれ薬味を加減して食べるそうです。

仙台からちょっと寄道して白石、のんびり出来て良かったです。



< ~東北の旅の記録~ >







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿