2022年2月10日木曜日

秋田の横手市を観光、横手やきそばを頂く!

 





東北ツーリングに出かけました。
新潟からフェリーで秋田に渡り、
秋田城、脇本城、浪岡城と廻りました。
八甲田山から奥入瀬渓流、九戸城を巡り、
八幡平では後生掛温泉で、まったりしました。

<参考 バイクで八幡平を走り、後生掛温泉で癒される。

田沢湖














田沢湖を目指します。













道沿いで出会ったライダーさんが
言われるように、道中、信号がなく、
ガソリンスタンドもありません。


















ツーリングマップルにも、約50kmに
わたってガソリンスタンドが無いと
書いてありました。













冬は雪が多い地域なんでしょう。
スノーシェルター(雪よけ)が
たくさんあります。













夏は面影なく、緑の山々です。













交通量は少なく、快適に進みます。













田沢湖に到着しました。
日本一深い湖です。















今日は横手まで進みます。















横手やきそば
















横手に到着しました。今日は、
駅前のホテルに泊まります。

横手は横手焼きそばが有名です。
終戦直後、横手市で屋台の
お好み焼きさんが鉄板を用いた
新たなメニューとして考えられたのが
始まりです。

市内に焼きそば屋さんが点在しています。
横手駅内に案内があるので、お店を探して、
食べに行きます。















やや』さんに行きました。















横手山焼きそばの特徴は、横手で
製麺された太くて真っ直ぐなゆで麺を
使っています。一般的にはキャベツ、
豚ひき肉、麺の上に半熟の目玉焼きをのせ、
福神漬を添えてます。















旨いですねぇ。

ゆうゆうプラザ
















泊まったホテルで、グループで運営している
日帰り温泉『ゆうゆうプラザ』の利用券を
頂きました。

お湯は、無色のナトリウム塩化物泉という
浸かるととヌルヌルした、いい感じの泉質です。
まったりとして、温泉の後は、いつでも
寝れるという最高のシチュエーションでした。









旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿