2020年12月3日木曜日

バイクで秋田県の秋田城をお城巡り!

 





東北ツーリングに出かけました。
新潟からフェリーで秋田に渡り、
東北を廻ります。

新潟に向けて出発しました。
暑い中の高速道路を走り、
新潟に到着、フェリーに乗り込みます。

<参考 新日本海フェリーで東北バイクツーリング!>

下船
















秋田港が見えてきました。
空を見渡すと、雲が広がってて、
天気は悪いです。予報では、
雨は降らないようです。

下船の案内があったので、
バイクに向かいます。














忘れるとこですが、客室を出るときに
乗船券の確認があります。
無くさないようにしましょう。

秋田港
















秋田港に到着です。
新潟までは高速道路を走り、
長かったけど、一晩寝て、
秋田に到着です。
あっという間ですけど、
ずいぶん遠くに来たもんです。
まずは、秋田港に近い秋田城を目指します。

秋田城
















秋田城の駐車場に到着しました。
早朝なので誰もいません。
史跡公園に歩いて行きます。















秋田城は奈良時代から平安時代にかけて
東北地方の日本海側に置かれた地方官庁で、
政治・軍事・文化の中心地でした。















国の史跡に指定されています。
多賀城と同時期の城跡です。

<参考 多賀城市を観光、国府多賀城をお城巡り


正殿跡
















正殿跡です。
出羽国(秋田県や山形県一帯)の政務や、
蝦夷(東北に先住していた人たち)との
交流が行われていたそうです。

古代の水洗トイレ
















古代の水洗トイレなるものがありました。
建物の中には3つのトイレが並んでいて、
そこから木製のといが沼地に伸びて、
沈殿槽につながってます。














沈殿槽から、大陸から来たと思われる
寄生虫の卵が見つかってるそうです。
汚い話ですが、外国人も来ていて。
人の交流が盛んだったんですね。

秋田城跡歴史資料館
















バイクを停めた駐車場脇の階段を昇ると
秋田城跡歴史資料館があります。















早朝だったので閉館でした。
続日本100名城のスタンプはこちらと
史跡公園内の管理棟にあるそうです。















秋田城には近くにバス停があります。
時刻表を見ると本数も多いようでした。



















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿