2020年12月6日日曜日

秋田の脇本城をお城巡り、稲庭うどんを頂きます!

 





東北ツーリングに出かけました。
新潟からフェリーで秋田に渡り、
東北を廻ります。

新潟に向けて出発しました。
暑い中の高速道路を走り、
新潟にフェリーに乗り込み、秋田に上陸、
秋田城をお城巡りしました。

<参考 バイクで秋田県の秋田城をお城巡り!>

脇本城















秋田城の次は近くにある脇本城に
お城巡りです。道中、少し雨が降りました。
防水といえど、充電の為ケーブルを
繋げたままだからスマホが心配になります。
天候は変わらず悪そうですが涼しくて快適です。














脇本城に到着、晴れ間が見えてきました。














鳥居脇の小道をバイクで登ります。














脇本城は標高100mほどの山城です。














進入禁止の手前でバイクを停めます。














案内所にトイレもあり、きちんと
整備されてました。














案内所でパンフレットを手に取り、
持ってきたジュース片手に登城を始めます。
登城は案内所脇の小道を登ります。














脇本城は戦国時代、青森県の北から
北海道の南、そして秋田の半分以上を
支配していた安藤氏の城でした。














景色がいいです。














雨がパラパラ降ってきました。
すぐに止むかななんて思ってたら、
ひどくなってきました。

さっきまでは、快晴だったのに、
天気がすぐ変わります。傘を
持ってくれば良かったです。

木の下で雨宿りしました。
向こうに見えるのが主郭部、
本丸です。














八郎潟


脇本城から青森に向けて走ります。
男鹿半島の付け根にある八郎潟は、
湖を干拓して出来た土地で、
真っすぐな道路が続きます。
残念ながら、雨が強くなって、
北海道のような直線の風景は
楽しめませんでした。














知らない土地なので、ナビを
頼りにしています。雨だと
画面もよく見えず、道を
よく間違えます。

道の駅『たかのす』















しばらく走ると日が差してきて
あっという間に、真っ青の
快晴になりました。














暑くなってきたので食事と休憩で
北秋田市にある道の駅『たかのす
に寄ります。














レストランに入ります。
稲庭うどんです。














細く平たいけれど、もちっとした麺です。
ツユと絡んで美味しいです。



















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿