2017年12月10日日曜日

バイクで箱根の山中城をお城巡りに行ってきました!!



















バイクのバッテリを交換して、調子も良くなったので、
ツーリングに出かけることにしました。


<参考 バイクのバッテリがあがっちゃった。


行き先は、お城巡りです。
横浜から小田原方面、箱根にある山中城です。
電車・バスでは行きにくい所にありました。
久しぶりのツーリングでは距離もちょうどいいです。


西湘バイパス


横浜からは西湘バイパスを走ります。
朝の9時前だったからか、バイパスは空いてました。
西湘PAで一休み。



















西湘PAはバイクが多いです。
大型バイクがほとんどで、オフ車はほとんど見られません。
みんな、バイク鑑賞しています。

山中城




















山中城は、横浜新道から箱根峠を下ったところにあります。
小田原側の守りなので、山の向こう側なんですね。
10月に行きましたが、気温は寒いです。
平地で19℃でしたが、城付近は15℃。
4℃違います。服装に気を付けましょう。



















山中城は小田原城防衛の為、北条氏が築城しました。
1589年、豊臣秀吉の小田原征伐に備え増築したものの、
翌年17倍の圧倒的な人数で攻められ半日で落城しました。



















現在の山中城は遊歩道が整備されています。
遊歩道を歩くと、まず見れるのが、
三の丸堀。自然の谷を利用していて、かなり深い堀です。



















畝堀と障子堀


さらに進んで西の丸が見えてくると、堀には
山中城の特徴になる畝堀や障子堀があります。

堀に入った敵兵が動きにくくなるようにしています。

畝堀です。



















畝(うね)とは、土を盛って周囲より高く作っているところで、
農業用語のようです。

障子堀です。
今は堀の斜面に植樹されてますが、当時は何もなかったそうです。



















堀がとっても深く、半日で落城したとは思えませんね。



















お城巡りの後は温泉に行きたかったのですが、
箱根周辺は渋滞していたので、ソバを食べて帰りました。
















バイクの記録





全国お城巡りの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿