2017年11月25日土曜日

引越に伴って車を購入する事にしました。車を選びます!!














引越に伴って車を購入することにしました。

以前、横浜に住んでいるときは
車を売りました。交通の便が良かったので
車が無くても不便でなかったです。
おかげで維持費がいらなくなり、
だいぶ金銭的に余裕が出来ました。

<参考 自動車の売却までの道のりを振り返る!


軽自動車


引越先は街から離れたところに住むので
足になる車が必要です。
以前乗っていた車は、ハイエースで
車体が大きかったので、駐車場では不便でした。
今回は小回りのきく軽自動車にする事にしました。

軽自動車でもバイクを積載するトランポのような
使い方が出来るか調べてみました。
友人が昔、軽自動車に積んでいたのを見たことがあります。
積載する時にフロントフォークを縮めさせたりとか、
事前準備が大変そうでした。
持っているバイクの全高、全長をみると、やはり
何らかの対処が必要で、ハイエースのように
簡単気軽に載せれません。

軽自動車のトランポ化はあきらめて、
車中泊のできそうなくらいの
サイズで車を探すことにしました。

メーカーは何処にしようか?
以前はハイエース、トヨタだったので、
まずはトヨタ系のダイハツを見てみます。


ダイハツ


ダイハツには、室内が広く、
いろんなことにつかえそうな
ウェイクがあります。

ウェイクが室内が広く、車高が高いので、
目線も高く運転もしやすそうです。

ディラーで購入費用を出してもらいました。
見積で200万円くらいです。
ターボエンジンを選択したのもありますが、
200万円は軽自動車としては高いですね。
もちろん、見積で見直す項目はあります。
点検費用や納車時に店に取りに行くなど
見積内容を見直しても、
大きくは変わらなさそうです。

ダイハツにはTANTOもあります。
ファミリー向けで車内は広いですね。
スライドドアも便利だけど絶対必要か
といえばそうではない。

ホンダ


ダイハツの次はホンダです。
軽自動車ではN-BOXがあります。
N-BOXシリーズのなかでN-BOX+
車中泊でも良さそうだったんですが、
2017年8月に終了モデルになってました。


スズキ


スズキも見てみました。
ハスラーがあります。

ネットで見てみると、シートがフルフラットになって
車中泊も便利そうです。
扉はウェイクのような、スライドドアは付いてませんが、
僕にはドアはあまり重要でありません。
スライドドアとかが付いてない分、燃費は有利なようですね。
ディーラーに行って見積を出してもらいました。
お値段的にも良かったので、ハスラーに決めました。

ハスラー



















ハスラーは主にX、G、Aの3つのグレードがあります。

Xは標準装備が多く付いていて、Aは改造や商用に使う車を
想定していて装備はほとんど省かれています。
ほとんどの装備はGのグレードに備わっていたので、
グレードはGにしました。
ターボ仕様にして、4WDはどうするか迷いましたが、
雪道を行くこともあるかもと思い、付けておくことにしました。
ボディの色はツートン、屋根が黒でボディが黄色にしました。
黄黒のツートン、Gターボ4WDです。

付属品


後は付属品ですが、高速道路は利用するので
ETCは付けます。
ナビはどうしようかと思うところです。
土地勘がないので、ナビは必需品ですが、
なにせ10万くらいして高いです。
地図データが数年で陳腐化しますが、
更新が面倒です。ずっと続けてくれるかも
分かりません。以前に比べれば
更新の地図データも安くなったようですね。
メーカ品以外も見に行きましたが、
やっぱり高いですね。
車に付けてあるナビの方が便利ですけど、
値段とかを考えて、スマホで代用することにしました。

契約を済ませて、納車を待つことにします。











旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿