2017年11月16日木曜日

引越しでいろいろ考えて転居先を決める。

















埼玉県に転勤が決まりました。引越しを伴う転勤です。
引越は何回かやりましたが、いつも段取りに手間取ります。
今回は忘れないように記録していこうと思います。

引越にあたって、まずは物件を探さないといけません。
こんなところがいいなぁとか理想の条件を決めて、
物件を探していきます。
理想なので、費用が合わなければ変更していきます。

<参考 転勤が決まった。引越しの段取りは大変。物件を探そう!

理想の賃貸物件条件から不動産サイトで
物件を検索しました。


出てくる物件データが少ないです。
理想なので条件が厳しいから
当たり前といえば当たり前です。
物件が出てこないので
条件を変えていきます。

ファミリー向けの間取りの
広い物件が多かったり、
古くからある街で築年数の
古い物件が多かったりで、
どれを変えればいいかは、
地域の特性があります。

条件を変えたら、物件が出てくるようになりました。
出てきた物件を一つ一つ見ていきました。

デザイナーズマンション


デザイナーズマンションと書かれた
物件が出てきます。
外観や設備が凝っていてお洒落です。
だいたいは見た目はいいけど
使い勝手は悪そうです。
吹き抜けがあって天井が高かく
開放感がありますが、空調に不向きで
電球の交換は難しそうです。
あと、キッチンが狭かったり、
収納が少なかったりします。


部屋の間取り


部屋の間取りが3LDKが出てきました。
独り身には部屋が多過ぎで広すぎます。
僕はたいていリビングにいます。
リビングは、K、DK、LDKで記載されています。
Kの1K、2Kだと4畳くらいでちょっと狭いです。
DKは6~8畳以上でちょうどいいくらいです。
LDKだと10畳以上で広すぎます。
DKで選ぶようにしています。
あと、対面キッチンは任期のようですが
独り身には不要です。

現地確認


物件が絞れてきて、だいぶ地域の感じも
分かってきたので現地確認を行います。

現地で不動産屋を5件も廻りました。
とても疲れました。
店頭に物件情報が少ないところは
自分の店で物件を持ってないのか
情報が少なかったです。
やっぱり営業の人によるのか、
条件を言うと、物件を覚えてて
出してきてくれます。

駐車場


今回の転勤で場所がら交通が不便なところなので
車を購入しようと思っています。
そうすると駐車場ありの物件を探します。
不動産屋さんが言うには、バイクの方が問題で、
駐輪場があっても、自転車しかおけなかったりするので、
現地でみないといけないようです。

物件を決定


不動産屋で紹介された物件を内覧して、
家に帰って検討しました。
今回は神奈川県から埼玉県と電車で行ける範囲なので、
何回か足を運ぶことが出来たので、
じっくり検討することが出来ました。
これが距離が離れていると、そうはいきません。
物件も決まり、引越しの段取りを進めます。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿