2017年10月14日土曜日

もっともっと、米国債券ETFを比較しよう。













2月のNISA枠の購入で米国債券投資として、
バンガード社のETF、EDV(超長期米国債ETF)を
購入しました。ネットで調べてると、EDVは
長期の国債を対象としてます。EDVの配当はいいですが、
価格の変動も大きいようです。
他の米国債券ETFも調べて比較しました。
さらに、他の米国債券ETFも調べました。

<参考 もっと、米国債券ETFを調べてみよう。

まずは、連動指数を比較してみました。

<参考 もっと、米国債券ETFを比較しよう。

価格変動や配当についても調べてみます。


価格変動は?


VCSH、VCIT、VCLT

債券の残存期間が長いほど、利回りがいいけど、
価格変動が大きくなるそうです。
実際の価格変動を見てみましょう。

VCSH バンガード 米国短期社債ETF
VCIT  バンガード 米国中期社債ETF
VCLT バンガード 米国長期社債ETF
を比較します。
Yahoo!ファイナンスで調べました。










VCLT、VCIT、VCSHの順で価格変動が大きいです。


VGSH、VGIT、VGLT、VMBS

VGSH バンガード 米国短期政府債券ETF
VGIT バンガード 米国中期政府債券ETF
VGLT バンガード 米国長期政府債券ETF
VMBS バンガード 米国モーゲージ担保証券ETF

を比較します。
Yahoo!ファイナンスで調べました。










VGLT、VGIT、VMBS、VGSHの順で
価格変動が大きいですね。

投資フォーカスのデュレーションとも一致してます。


EDV、BLV、VCLT、VGLT

長期の債券ETFの中ではどれが
価格変動が大きいのでしょうか?
EDV バンガード 超長期米国債ETF
BLV バンガード 米国長期債券ETF
VCLT バンガード 米国長期社債ETF
VGLT バンガード 米国長期政府債券ETF
を比較します。
Yahoo!ファイナンスで調べました。










EDVが一番価格変動が大きいですね。

配当利回りは?


3月の株価を元に直近1年の配当を見てみましょう。
Yahooで調べました。











やはり長期のVCLT、VGLTの配当が大きいですね。
前回のと比較しても価格変動が大きかった
EDVが配当が大きいです。







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿