2017年5月29日月曜日

ブルーレイ・ディスク・レコーダーを買っちゃった!














ブルーレイ・ディスク・レコーダーを
買っちゃいました。
買い替えというか、買い足しというか。
ブルーレイ・ディスク・レコーダーを持ってますが、
同時に1つの番組のみ録画できるレコーダーです。
いっぱい録画できるレコーダーが欲しいです。
なので、レコーダーを探してみました。



ブルーレイ・ディスク・レコーダーって

昔はテレビを録画する機械を『ビデオ』って呼んでて、
VHSやベーターっていうビデオカセットテープに
録画して見てました。
最近はハードディスクです。
何時間も録画出来るので、カセットテープの入れ替えや、
巻き戻しもありません。
見て終わったら、そこだけ消去すれば、
また録画できます。上書きで消しちゃったぁ!!
なんて事もありません。

便利になりました。

ハードディスクに録画するので、
ハードディスク・レコーダーって
名前が一般的なのかと思ってました。
ブルーレイ・ディスク・レコーダーなんですね。
たいてい、ブルーレイディスクが付いてますからね。
DVDを見るときは使いますが、
ブルーレイディスクではないですね。
名前が長いので、レコーダーと呼ぶことにします。

購入に至るまで

テレビは普段、ほとんど生で見てません。
出張が多いので、たいてい録画してて
後から見ることが多いです。
1番組だけだと、番組が重なってて、
録画できない事に出くわします。

全番組録画レコーダー


最近のテレビ録画は、いくつもチューナーがあって、
全番組をいつも録画してるから撮り忘れが無いそうです。
ハードディスクの容量が大きければ可能な技ですよね。

でも、値段をみると、めちゃくちゃ高いです。

<参考 価格.com

全番組の録画は便利だと思うけど、
そこまではという気がします。
レコーダーで5万円を越えると
ちょっと高いなぁって感じます。

2番組録画レコーダー


予算は4万円までです。
調べると3~4万円くらいで買えるのは、
2番組同時録画のレコーダーでした。

2番組でも十分です。
今のレコーダーもまだまだ使えるので、
全部で3番組の録画が出来ます。
見たい番組が3つ以上重なるなんて、
僕的にはそぉ無いですね。

東芝、シャープ、SONY

東芝、シャープ、SONYを
価格.comでレビューを見てみました。
シャープかパナソニックが良さそうです。
値段を見ると、パナソニックが安い。
今、持っているのはパナソニックです。
使い方は、ほぼ同じなので、
慣れてるパナソニックがいいですね。

2台並べるとリモコンが混線しないかと思ったんです。
リモコンの電源を入れると同時にONになるとかね。

でもっ!

パナソニックのサイトにあった取説を見ると、
設定で、使い分けが出来ることが分かりました。

パナソニック DIGA DMR-BRW510


選んだ機種は、

パナソニック
ブルーレイディスクレコーダー
DIGA DMR-BRW510

内蔵ハードディスク容量は、500GBです。
2チューナー搭載で、2番組同時に録画できます。
内蔵のハードディスクは、倍の1TBもあったのですが、
画質は悪くなるけど、容量がいらない『5倍録』にすれば
いっぱい録画出来て十分です。
画質が悪いといっても、僕には分からないくらいです。








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿