2016年11月9日水曜日

秋田を観光、秋田県立美術館と秋田市民市場を巡る!!



















1月の秋田に来ました。

秋田はやっぱり雪国です。
雪道に備えて、ユキダスを装着し、雪国秋田を闊歩します。


<参考 雪道でこけたら大事!ユキダスを装着して雪国秋田に挑む!! >


前回、9月に行った久保田城がある千秋公園の入り口は、
ハスの花が咲いてました。


秋田の観光地、久保田城をお城巡り。 


今回、1月の千秋公園は、一面真っ白です。




















秋田県立美術館


秋田県立美術館に来ました。

秋田美術館は、地元の資産家だった平野政吉さんが集めた
藤田嗣治さんの作品を中心とした美術品を展示しています。




















美術館の中に入ると、いきなり、でっかい藤田嗣治さんの絵が展示してありました。
秋田の日常や祭りがでっかいひとつのキャンパスに描かれてます。
美術に疎い僕でも、色使いや絵の迫力に見惚れちゃいます。

描くのは大変だったようで、作成の様子も展示してます。

他にも迫力ある絵ばかりでなく、いろんな雰囲気の絵を描いていて、
展示されてました。美術館もいいもんですね。

秋田市民市場





















駅に近いところに秋田の名産を集めた秋田市民市場があります。




















<参考 秋田市民市場 | 秋田のおいしいを全国へ! >



市場内には、海産物はもちろんのことお酒や食材、名物品、
いろんなお店がたくさんあります。

支那そば 伊藤


いろいろ廻ったのでお腹が空いてきました。
秋田のラーメンということで、市場内にある『支那そば 伊藤』さんで
ラーメンを頂きました。



















<参考 支那そば 伊藤 (しなそば いとう) 


ラーメンが出てきました。



















体に優しいラーメンです。
旨いです。

市場内には他にも、寿司屋さんが美味しいそうでした。




















とうふカステラ


土産屋に、『とうふカステラ』ってのがあります。

お店の人の話によると『ケンミンSHOW』でも紹介された一品だそうです。
紹介されてから人気沸騰だそうですが、とうふカステラは安いので、
送料の方が高いのが難点だそうです。



















とうふカステラを買って帰りました。

甘すぎず、ムカムカと胃もたれはしません。
カステラというか、ケーキかな。
ケーキと言われればケーキと思うし、
豆腐と言われれば、豆腐の味がします。

健康そうな感じがいいですね。

秋田もすっかり堪能できたので、『こまち』に乗って帰路につきました。















< ~東北の旅の記録~ >







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿