2016年7月8日金曜日

熊本を観光、三大名城のひとつ熊本城、石垣も凄いし本丸御殿も素晴らしい!!

熊本城の宇土櫓

















博多での仕事を終え、島原を巡り、
夕方、フェリーで有明海を渡り、
熊本に到着しました。
日本三大名城のひとつ、熊本城を見に行きたいです。


<参考 長崎の島原を観光、鯉を見て廻り高速フェリーで熊本へ!! >

熊本で宿泊して、翌朝、路面電車で
熊本城へ向かいます。


熊本城へ



熊本の路面電車
















”熊本城・市役所前”で下車し、
しばらく歩くと、石垣は見えてきます。

熊本城の石垣

















長堀という川に沿った城壁です。
川向こうの城壁までかなり距離があります。
こんなところに攻め込もうとは思わないですね。


桜の小路


熊本城内に入っていきます。
荷物を抱えていたら、『桜の小路』っていう、
飲食物販施設があって、観光案内所のところに、
ロッカールームがあるので、利用できます。

熊本城(桜の小路)


















石垣


熊本城は、真田丸にも出てくる加藤清正が完成させた城で、
日本三名城のひとつです。
日本三名城、熊本城、大阪城、名古屋城だそうです。

ブラタモリでも熊本城は、『やりすぎ城』として紹介されました。
これでもかと。やりすぎなくらい守りを固めていたということです。
石垣の上からいっぱい狙われてます。

熊本城の石垣


















天守閣も遠くに見えてきます。
見える石垣の上には櫓が立っていたそうです。

熊本城の石垣と天守閣

















石垣は、かなり高さがあります。
しかも、反り返ってます。


反り返った熊本城の石垣

















天守閣


天守閣です。

天守閣の石垣も高いですね。
とてもじゃないく登れそうにありません。


熊本城の天守閣

















宇土櫓


櫓のひとつ、宇土櫓があります。

宇土城の天守閣を移築されていたのではないかと
言われていましたが、調査の結果、熊本城内で
作られてという話があります。
そのくらい、櫓としては大きいです、他の城の天守閣くらいはあります。
他にも築城時で5棟、同じくらいの規模の櫓があったそうです。

熊本城の宇土櫓


















天守閣へは闇り通路を通ります。
通路の上に、再建された本丸御殿があります。

熊本城の闇り通路

















本丸御殿


本丸御殿です。

熊本城の本丸御殿


















再建された本丸御殿で、天井にはでっかい丸太を使った台所、
広い大広間など規模の大きさには驚きです。
昭君之間は本丸御殿で格式の高い、対面所です。
天井の絵が立派、再建されたばかりなので、金ピカです。


熊本城の本丸御殿内部(昭君之間)


















他の残存する御殿でも、格式の高い会見の間を見ることができますが、
建築当初はこのくらい金ピカだったんですね。

熊本ラーメン


熊本駅に路面電車で戻ってきました。

熊本県の路面電車

















お腹も空いてきましたので、
駅前の”まるうまラーメン”さんで、
熊本ラーメンを頂きました。

熊本駅前のまるうまラーメン

















熊本ラーメンは豚骨ベースですが、やや太麺で、
スープに鳥ガラ使われているのが特色だそうです。

熊本駅前のまるうまラーメン

















熊本からは一度、新幹線で博多に戻り、
福岡空港から帰路に着きました。

福岡空港と飛行機

















熊本は、面白かったです。

特に熊本城は何もかもでっかくて三大名城の一つというのも納得です。


ぜひ、復旧して欲しいものです。


※記事に掲載しなかった熊本城の写真はこちらです。

<参考 熊本震災前の熊本城を写真で振り返る。


< ~九州の旅の記録~ >









旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿