2016年7月2日土曜日

長崎の島原を観光、島原城をお城巡り!



















博多での仕事を終え、島原に来ています。


<参考 長崎の島原を島原鉄道で観光、ろくべぇうどんを頂く!


島原城近くの”なか屋”さんで、『ろくべぇうどん』を

食べて、いよいよ城に向かいます。

なか屋さんの近くの城入口から登城します。

島原城























今は階段になってますが、昔は階段が無く、
向こうの二の丸側から本丸へ堀を渡る橋があったそうです。

島原城が見えてきました。




















最上階以外は破風を持たない5重5階の城で、
破風とは、てっぺんにある三角の部分のことです。
今まで見てきた城は破風があったので、
一見、何か違った感じがするお城ですね。



















天守閣


城の内部は展示室になっています。
鎧や鉄砲、大砲など展示されてます。


















大砲は3キロも飛んだそうです。
破壊力も凄そうですけど、
撃つ人の衝撃も大変です。

忍者のくさり鎌もありました。



















天守閣からの見晴らしはとてもいいです。









有明海です。向こうは熊本ですね。







眉山です。1792年、山体崩壊が起き、
崩壊した土砂は有明海にまでおよんだそうです。

キリシタンの展示


帰りは1階の展示室へ、キリシタンの展示です。



















キリシタン弾圧が生々しい。
キリシタンはいろいろと十字架を隠し信仰していて、
その痕跡が展示されてます。
島原に来たのも、キリシタンの展示が見たかったのもありました。
弾圧は悲惨なことですが、興味深い内容です。

ろくべぇ饅頭


城を出て売店で、ろくべぇ饅頭を頂きました。




















ろくべぇというだけあって、中身はさつまいものあんです。


<続く 島原を観光、湧水が豊富で和みます。島原港からは熊本へ!!


< ~九州の旅の記録~ >













旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿