2016年2月3日水曜日

長野県の観光地、国宝の松本城をお城巡り



















今まで、いくつかお城を巡ってきました。


<参考  お城巡りの記録 


また、平泉に行って、『国宝』って、やっぱり見る価値ありだと思いました。


<参考 仙台から足を伸ばして、世界遺産の平泉を観光してきました。 


国宝になっているお城があります。
まだ、行ったことが無いんです。

これは、行ってみないといけません。


国宝5城


江戸時代から残っている天守閣があるお城は、『現存12天守』と呼ばれ、
12か所あります。
その中でも、5か所は国宝に指定されています。

①松本城 長野県

②犬山城 愛知県

③彦根城 滋賀県

④姫路城 兵庫県

⑤松江城 島根県

バイクのツーリングも兼ねて、国宝5城のひとつ、
長野県の松本城に行ってみます。

松本城


今回はバイクで行きましたが、
松本城の最寄り駅は松本城。
バスも出ているようですが、歩いていける距離です。


<参考 国宝 松本城 - 公式ホームページ >




















松本城公園に入ると、すぐに松本城が見えてきます。



入口はお城の南側。



















黒門

観覧券を購入し、黒門という門をくぐります。





















天守閣

松本城天守の正面に出ました。
手前には、本丸御殿があったそうです。





















内部は、もちろん木造です。
木の組み方とか見ていると、ワクワクします。





















鉄砲もいくつか展示しています。




















でっかいですね。

階段も当時そのままなので、急な造りになっています。




















天守からの景色も、山々が見えていーですね。





















天守の4階には、有事の際、城主が居るところがありました。




















天守の3階は、暗い部屋です。
外から見ると、5重の建物ですが、内部は6階、
3階が外から分からないようになっています。



















松本城、来て良かったです。
昔から残っている、木造のお城はいいですね。
















<続く 長野の観光地、黒部ダムに向かう!!扇沢駅の中里さんが面白い。


< ~中部北陸の旅の記録~ >




バイクの記録







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿