2017年4月23日日曜日

皇居を観光、江戸城をお城巡り!
















関東近辺のお城巡りで江戸城に行きました。

関東に住んで2年が経ちますが、
江戸城に行ったことがありません。
住んでいると近くの観光地に行かない事がよくあります。
その癖、遠くに行ったときは、ありがたく思って
多少無理してでも観光地に寄ってしまいます。
江戸城周辺、皇居は行ったことがあるんですが、
中まで入れるとは知りませんでした。



江戸城
















江戸城へはいくつか門がありますが、
東京駅方向から入城します。

さすが江戸城ですね。
石垣の石ひとつひとつが大きいです。















天守台
















天守閣は2代秀忠の時に完成し、
3代家光の時に修築して
国内で最大の天守閣となりました。
地上からの高さは58メートルだったそうです。

名古屋城や大阪城を見ても大きいなぁって感じますが
もっと大きい建築物があったんですね。
修築した19年後に大火の飛び火で焼けてしまって
再建されなかったそうです。

天守閣も必要なくなってきたということなんでしょうか。

本丸御殿跡
















天守閣のある広い広場は本丸御殿跡です。
テレビや映画に出てくる大奥があったところです。
現存してませんが本丸御殿も広く立派な造り
だったんでしょうね。

川越の喜多院に移築された建物で
面影を見ることができます。

<参考 川越市を観光、川越城をお城巡り

松の大廊下跡もあります。















赤穂浪士討ち入りの元になった吉良の刀傷事件、
殿中ござると叫んだところです。

東京の真ん中に皇居の一部分とはいえ、
緑いっぱいの広い敷地があるのもびっくりですね。

皇居廻り
















平川門からでて、皇居周りを廻ります。
堀がめちゃめちゃ大きいです。
とても渡れそうにありません。
攻める気がなくなりますね。















ぐるっと1周してヘトヘトになったので
新橋でひと息ついて帰りました。







旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿