2022年4月10日日曜日

山形の米沢を観光、米沢城をお城巡り!

 




東北ツーリングに出かけました。
新潟からフェリーで秋田に渡り、
秋田城、脇本城、浪岡城、九戸城、
鶴ヶ岡城とお城を巡りました。
鶴が岡から月山を抜けて、米沢に向かいます。

<参考 バイクで山形を走る、山形の米『つや姫』は旨かった!


米沢城















米沢城に到着しました。
とても暑いです。
でも、湿度は低く、
カラッとしてます。














米沢城は平城です。明治時代に
建物は壊され、現在は、堀に
囲まれた本丸跡に上杉神社があります。














稽照殿


境内には稽照殿(けいしょういん)が
あります。上杉神社の宝物館です。
鎧や刀などを展示しています。














米沢城は長井氏のお城でしたが、
1380年に伊達氏に攻め滅ぼされました。














伊達政宗が生まれたお城といわれてます。
豊臣秀吉に領地を没収され、上杉家の
お城になりました。














米沢市上杉博物館















お城の近くにある米沢市上杉博物館に
行きました。上杉家に関係のある品々が
展示されています。

 ドラマでも見たことのある直江兼次の
『愛』の文字が額にある兜です。重そうです。
博物館に展示してあるのはレプリカですが、
本物は稽照殿に展示しています。





















旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿