ページ

~旅~

~資産運用~

2018年12月26日水曜日

野付半島ネイチャーセンターを観光、トドワラを見て廻る!




















夏の北海道ツーリングで北海道に上陸しました。

最北端の稚内に到達しましたが、天気は当分悪く、
晴れ間を求め、南下し道東の標津に来ました。
標津では、20年ぶりのとほ宿『ミルクロード』に
泊まりました。さらに東の根室へは天気が悪いので
翌日にして、標津周辺を開陽台、サーモンパークと
廻りました。

<参考 中標津のサーモンパークで、いくら丼を頂こう!!





野付半島


サーモンパークの次は野付半島に行きました。
野付半島は根室海峡に突き出した半島です。














砂礫が少しずつ堆積して出来た地形なんだそうです。
半島にある『野付半島ネイチャーセンター』に行くと
分かり易く歴史が展示されています。














半島周辺は太平洋プレートがオホーツクプレートの下に
もぐりこんでいるため、地面が沈んでいってるそうです。

地盤沈下の影響で、トドワラ・ナラワラの木々が
立ち枯れて独特な風景が醸し出されています。















沈下の速さは1年間で約1.5cmで、このまま進むと
100年後には半島が海の下になるかもしれないそうです。

20年前のツーリングでも野付半島にやってきました。














当時、見たこともない何とも言えない景色に
驚きがあった記憶があります。










あれから20年ですから3cmほど沈下が進んでます。















斜里


天気が悪いので標津周辺のキャンプは諦め、
オホーツク側に移動することにしました。
知床峠は曇ってそうなので、244号線で
斜里方面に引き返しました。
山中は霧で視界がほとんど無く、前方の車の
テールランプを頼りに走ります。
斜里に抜けると、そこは全くの快晴でした。














網走と標津では全然天気が違うんですね。
羅臼岳もくっきり見えます。














後で聞くと、知床峠も標津側は霧で見えないけど、
峠辺りでは快晴で羅臼岳もよく見えたそうです。




<続く 宇宙展望台がある清里オートキャンプ場に泊まる!


セローで行く北海道バイクツーリングの記録




0 件のコメント:

コメントを投稿