2016年8月23日火曜日

富士宮ルートから富士山山頂に成功!!



















富士山を登りに行きました。


<参考 山登り初心者が富士山登山に挑戦!!

富士宮ルートで5合目から登山しています。

頂上へ


いよいよ頂上に着きました。



がっ!



まだ最高地ではありません。

頂上は、お鉢巡りといって火口をぐるりと廻るような道になっています。


















剣が峰


お鉢巡りで一番高いところにあるのが、富士山の最高地、剣が峰です。


















さらに高いところにあります。
登るのも急です。疲れた体には、とってもこたえます。


















剣が峰頂上


なんとか、剣が峰頂上に到着出来ました。



















やっと到着しました、感動です。
感動しますが、体はもうボロボロです。



















富士山登山は、平安時代から修行僧によって登山が行われていたそうです。
昔の人は、装備や水とかも今に比べると充分ではないだろうから、
大変な修行だったんでしょうね。

下山


さて、ここから下山が始まります。
お昼1時に到着なので、休みの頻度は多かったものの、
6時間くらいの登山です。
目標時間が5時間なので、予定よりはオーバーしています。

下りは、とっても足に負担がかかります。
ゆっくりゆっくり1段ずつ降りていきます。


富士山に行って見て分かったことは、下りはローカットの靴だと少し砂利が入ります。
だけど、砂利が入って気になるということはありません。
一緒に行った友人は、ハイカットだけど足にスパッツを付けてました。


麓に向かうにつれて、天候が悪く、雨が降りそうです。


















麓到着


麓に到着したのは夕方の5時、4時間くらいかかりました。
目標時間は、下りは上りの半分、2時間半くらいなので、
大幅に時間がかかってます。
上り下り合わせて10時間くらいの登山でした。

帰りは、近くの温泉に入って帰りました。
疲れた体に温泉は癒されますね。

また、富士山に登るかと聞かれると、今は登ろうとは思いません。
天気も良かったし、空いていたので登山して良かったと思います。
体は疲れてボロボロでしたが、気持ちよかったです。


また、他の山にチャレンジしたいと思います。




< ~関東の旅の記録~ >








旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんんちは。
    ブログランキングからきました、さっちです。
    富士山登山は高校生の時、5合目まで車で行きました。
    一度は登ってみたいですが、体力ないと思います。
    綺麗な写真ありがとうございます
    応援して帰ります

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    頂上付近は天気が良かった事もあって、
    とっとも景色が良かったです。
    体はもうボロボロですけど(笑)

    返信削除