通勤手当かぁ~
ちきりんさんの日記で「通勤手当なんて廃止すべき」
イケダハヤトさんも「企業の通勤手当が廃止されたら、子育て世帯は「住まいの貧困」に直面する」
ていう記事を書いている。
僕も実に面白いって思います(*⌒∇⌒*)
通勤手当を廃止して、社員に一律で給与に上乗せ、通勤の費用に使っても良いし、
家賃に当てても良いしで、自由に使っていいよーって事ですね。
既に家を買っている人は猛反発するだろうから、新人さん、転勤者から適用です。
うん、いーですね!!
ただ、みんなが都市近郊に住むようになると、家賃が上がるかもしれません。
そこで、最近ニュースで見ましたが、税制改革の地方創生であげられている
本社機能の移転が実現すると通勤問題も解決すると思います。
今まで地方に転勤に行った事があります。
イケダハヤトさんも高知に引越して利点を書かれています。
ぼくも納得です。
地方はめちゃめちゃ通勤時間が短いです。
呑みに行っても終電を気にすることなく、徒歩などで帰れる。
通勤時間はほぼ無く、定時に帰ると、夏なんてまだまだ明るい。
いったん、家に帰って着替えて呑みに行く。
おつまみも、安くておいしいです。
あっ呑みに行くことばっかりか(o^∇^o)
後は、遊びに行くときも違いますね。
海や川、山なんか近いから朝ゆっくりで十分。
ゴルフ場も近くて安いです。
需要のある首都圏で、営業系は必要だと思いますが、企画、開発などスタッフ系は
移転出来そうです。
首都圏は羽田空港や新幹線があって、日本全国何処に行っても交通は便利です。
本社から全国に応援、海外に出張ってのも首都圏が良いです。
また、あまりに田舎で、車じゃなきゃ通勤できないよーってなったら本末転倒。
なので、あまりに地方ってのも難しいから、ある程度の街になります。
旨いもの食って、呑んでーいいねぇ( ̄▽ ̄o)
0 件のコメント:
コメントを投稿